リトミック講習会

昨日、元町中華街駅から直結の、アメリカ山徳育こども園で開催の、リトミック講習会へ参加してきました。

リトミックは、昔教えていたのですが、内容や手法もさまざまだし、また改めて勉強しようと思いました。1〜5歳児まで、各年齢ごとに適した教材があり、教え方にもとても工夫がありました。
すぐピアノレッスンに取り入れられそうな内容ばかりで、実践的で、とても充実した講習会でした。

自分自身、童心に返って音楽を感じ、歌い、思い切り身体を動かして、とても気持ちよく楽しい時間でした。参加者の方々とみんな友達になれたような感覚になります。

音楽を聴いて感じて身体で表現する、自分で何も考えずに人から教えられた事をまねするのではなく、自分が感じたものを自由に表現する、これはピアノレッスンにおいても、とても重要な事だとつくづく感じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次